感想、全部垂れ流す

備忘録的に感想を書き連ねます

家康という狡猾なる狸?


タイトル:どうする家康

脚本:古沢良太

音楽:稲本響

制作統括:磯智明

プロデューサー:村山峻平、川口俊介

 

『リーガル・ハイ』とか、『ALWAYS 三丁目の夕日』を作ってた古沢さんが脚本だったので、三谷幸喜感を感じられると思って期待値が高かったんですが

蓋を開ければ、全然入り込めなかったです

 

まず大きかったのは、剣捌き

戦国武将で、戦国の乱世を生きたのなら、もう少しくらい剣を使うシーンを出してほしかった

なんか物足りない

やっぱ刀をカッコよくさばけんといかんなあ

 

あとはコミカルの入れ方がよく分からんかった

変なところで、変なコミカルがあったのがよく分からん

 

松潤じたいは、最初はホントにどうかと思ってましたけど

最後はさすがにもう少し見れるようにはなった

 

でも、家康の代名詞の「狸親父」が、あんまり出てこんかったのが良く分からん

言葉では出てくるけど、もっと腹黒くて狡猾なそういうのが出てないのでは

狸っぽさは足りんなあ

 

最終回は何なんですかね、あれ

半分くらい回想があったけど

鯉事件とか、あれは何が表現したかったんですかね

頭のおかしい家臣団と、舐められすぎてる主君の構図にしか見えませんでしたが

まさかあれが美談的な大団円のつもりなんですか

 

きつかったわ

次の大河は楽しめるといいんですがね