感想、全部垂れ流す

備忘録的に感想を書き連ねます

武士の魂を描く 『燃えよ剣』の壮大な時代劇

『燃えよ剣』キャスト一覧と実物画像比較!新選組メンバー表決定版! | So Many Stars

タイトル 燃えよ剣

監督    原田眞人
脚本    原田眞人
原作    司馬遼太郎『燃えよ剣』
製作    佐藤善宏 臼井真之介
製作総指揮    山内章弘 豊島雅郎

 

 

めちゃめちゃ面白かった

止まらんかった

 

元々新選組が好きな分、中途半端だとおいおいとか思うことが多いんですが

これは面白かったです

2時間程度で何を描くのかと思いましたが、なかなか濃密に楽しめました

 

まず、殺陣

やっぱ刀を使う時代を描くなら、斬り合ってほしいですね

一説には、ほとんどの時代でのほとんどの死因は飛び道具で、刀傷なんてほとんどなかったと言いますが

やっぱ面白くてカッコイイです

はんにゃの金田哲さんなんて、良いキャスティングでした

 

 

次に、中途半端な会話じゃないというか

良い感じに早口を並べ立ててる

切羽詰まった感じが描かれていて、ところどころ何言ってるかわかんないところもありましたが、逆にそれが良かったです

親切すぎるのも良くないですね

 

 

あとは、岡田准一がカッコよすぎる

今年の大河ドラマの織田信長役で思ったけど、カッコいいわ

やっぱ刀を振る男はかっこいいわ

 

 

キャスティングで言えば、山崎烝役のウーマンラッシュアワーの村本大輔さん

武士っぽさがないのが良かった

めちゃめちゃ早口な芸風がこんな活き方するとは

 

徳川慶喜役の山田裕貴さん

どうする家康では、平八郎らしいですね

狂気な感じの慶喜像は初めて見たので驚きましたが、なかなか面白かったです

 

芹沢鴨役の伊藤英明さんは、最初どうかと思ったけど結構はまってた印象

乱暴者すぎ

体格的にもむしろちょうどよかった

あと、乱暴者が過ぎるせいで、途中で女性の胸がちゃんと映ってたの凄いと思った

これ、アマプラの年齢制限ないですよね

青少年が歴史の勉強と言いながら、おっぱいを見るチャンスがまた一つ生まれた瞬間だった