感想、全部垂れ流す

備忘録的に感想を書き連ねます

鎌倉時代の魅力と知識の探求

タイトル:北条氏の時代

発刊  :2021年11月20日 第1刷発行

著者  :北郷和人

発行所 :文芸春秋

 

 

元々詳しくなかった鎌倉時代です

教科書的なことしか知らなかったです

元寇の時の執権すら知りませんでした

唯一知ってたのは、「御成敗式目を出したのが北条泰時」くらい

どこかで勉強したいなーなんて思いながら、学校を卒業してはや幾年月

 

去年の大河ドラマの『鎌倉殿』を見てから、ようやく鎌倉時代のことを知ることができて、余計にその鎌倉時代のことを知りたくなり勉強の一環です

大河ドラマのおかげで、人物にイメージ像がついてくれるので入り込みやすいです

 

最近の勉強の中で、北条時宗が救国のヒーロー的なイメージを抱いてましたが、なかなかそうとは言えない部分もあると

視点を知るというのは面白いですね

特に北郷さんは中世史が専門ということで、その研究成果がこれでもかと盛り込まれてるらしいです

 

あと単純に、関東に北条氏の家系図が出ててとても楽しかったです

家系図好き勢としてはとても楽しかったです

泰時や時房までは大河ドラマでも出演があったのでなんとなくイメージできたんですが、それ以降は全然知らないので、本文を読みながら家系図を見直しながら

忙しかったです

 

鎌倉時代の終わりも、ようやく納得感が出てとても勉強になりました

読みやすかったです

 

超オススメ