感想、全部垂れ流す

備忘録的に感想を書き連ねます

社会主義の闇―日本の経済に潜むソビエト連邦の影

 

タイトル:日本を亡ぼす岩盤規制 既得権者の正体を暴く

発刊  :2018/10/26

著者  :上念司

発行所 :飛鳥新社

 

 

上念さんの本は4冊目です

そろそろ経済を勉強しなきゃと思ってた頃に見つけた本です

 

バブル時代、「日本は最も成功した社会主義国家である」というジョークがあったが

 本文 はじめに より引用

 

岩盤規制がどうかと、それによる既得権益がどうとか聞いたことはありましたが、随分とふわっとしてたことがよく分かりました

このいろいろと決められている制度が、社会主義国家そのものだとようやく知りました

 

政治や経済は、実験をすることが難しいとは聞いたことがありますが

なんともまあ見事に実験結果を残してくれたソ連という国家があったというのにその延長上に日本がいるというのは、いかんともしがたいです

ソ連が成功例だとでもいうつもりなんだろうか

 

大変面白かったです